クラウドファンディングでイベントをやった


 先週、キティの伊豆スタジオで海外のアニメファンが中心になってレコーディングのイベント「Otaku Spirit  Sessions」が行われました。

 中々不思議な成立過程で、そもそもはバックパッカーの外人旅行者がフラッと伊豆スタジオの BBQ パーティー(誰でも参加できる)に来たのがキッカケでした。

 で、彼らは日本の80年前後のアニメや音楽のファンで、Future Funk と呼ばれるジャンルのトップスターだったりしたわけです。

 自分たちがネタにしている音楽が、このキティ伊豆スタジオで作られていると聞いてビックリし、クラウドファンディングで資金を集めて伊豆スタジオでレコーディングし、それをカセットにして出資者に提供しようという企画を立ち上げました。

 そこで、私とラムのラブソングとか書いてる小林ミミちゃん、めぞん一刻とかヤワラを書いてる森さんの3人が元ネタ作曲家としてイベントに参加しました。

 イベントは5月26日にやると日付を決めたのに、全然クラウドファンディングがスタートしない! 目標額は85万くらい。ようやくファンディングがスタートしたのが5月頭。こりゃ間に合わないでしょう! と思ってたらどんどん出資者が集まって、結局、たった10日間で倍額近い170万円くらいが集まりました。

 当日は行ってみたら海外からのアニメファンがわざわざ伊豆スタジオ周辺に泊まって参加! アニメファンの人のイベントというとコスプレとかが定番だけど、今回は音楽が中心だからコスプレとか全然なし。ちょっと不思議なアニメのイベントですね。





 日本のアニメを題材にしたイベントを外国で企画してクラウドファンディングでお金を集め、イベントは日本で行い、みんなそこに集まる。そのイベントで録音した音ネタを元に Future Funk のクリエイターの人達は自分たちの国に帰って音を作り、完成品を世界各国に発送する。

 クリエイターは韓国、ロシア、メキシコ、スコットランドとまちまちで、完成品のカセットテープ(彼らの中ではカセットテープがカッコいいらしい<嬉しい!)や T-シャツのデザインは香港の人がデザインする、企画自体はアメリカとカナダで進行。というまあ、本当にインターネット時代ならではのイベントでした。

 当日の記念写真とコメントは以下です。


スタジオの庭にて記念撮影、広い!!!


 で、スタジオに行った私は何をしたらいいのか分からない! 彼らがパソコンで作ったリズムパターンを演奏するのでそれに合わせて、適当にアコピだのエレピだのアコーディオンだのを弾く。パターンは4小節程度なんだけど延々20分くらい弾かされるんですよ! それを一人が2曲、計4人だから、最後の方は死にそうになりました。

 っつ〜か、最初は何をやったらいいか分からないから、とにかくリズムに合わせてパターンを弾くのみ。だけど後で分かったんだけど、彼らは80年代のシティポップっぽいサウンドとかアニメとかが好きなんで、リズムパターンを刻むよりも大きなメロディーっぽいのが欲しかったみたい。まあ、20分近く弾き続けてるわけだから、途中でそれっぽいフレーズも弾いてたとは思うんですけどね。

 以下が、そのレコーディング中の動画です。

伊豆スタジオにてレコーディング中のシーン!


 収録後には BBQ 食べたり、色々話をしたけど、まあハッキリ行ってみんな詳しい!!! アニメとか80年代の日本のポップスとか私より全然知ってました。

 っていうか、私について言えばアニメはほとんど見ません。理由は見て音に影響されちゃうとマズイから。多分、音楽を書く人はそういう人って多いと思うんですよね。

 ってなわけで、完成のカセットを楽しみにして待とう!



このブログの人気の投稿

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

ラムのラブソングのデモをアップしました