箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

廃墟ブームだけど、廃墟も昔は廃墟じゃなかったわけです。

うちは結構古い写真がとってあるわけなんだけど、以前から謎だった箱根の駒ケ岳山頂写真について、散々ネットを調べて建物が分かったので、ご報告!

まず、駒ケ岳の現況だけど、芦ノ湖からロープウェイがあって、この山頂駅ってのが既に廃墟に近い状態。元々は展望レストランになってたらしいんだけど、上部の階は廃墟状態のまま放置され、ロープウェイの発着場の1階にかろうじて売店があるのは有名な話。

山頂駅から少し歩いたケーブルカーの方は最近になって廃止され、これまた廃墟。

この辺の廃墟状態は「廃墟 駒ケ岳」でググるといくらでも写真が出て来ます(でも昔の写真はほとんどない!)。

「箱根、観光地としてやる気あんのかよ?!」っと思わず語気を荒げてしまう私なわけですが...

----------

で写真なんですが、これ撮影されたのは恐らく1958年〜1963年の間です。

資料ページを参照すると、スケートセンター開設が58年で、その後ロープウェイが63年に開設。

うちに残っている写真はケーブルカーに乗る所はあるんだけど、ロープウェイに乗ってる所がないんですよね。

ただ、ロープウェイの発着場は写ってます。

駒ケ岳ケーブルカー・スケートセンターに関する情報ページはこちらです!


----------

それでは1枚目の写真:



これは箱根プリンスホテルのある観光船の発着場=箱根園から右後方に箱根竜宮殿を見上げる構図。ちなみに一番手前右のサングラスかけてるのがうちの父親(=宮崎アニメとかエヴァとかでバイオリン弾いてた)。

...周り、何もありません。恐らく後方は現在の水族館とかお土産屋さんの並ぶエリアです。

現在の Google Map だと、この位置。


----------

で、次の写真の後方はケーブルカーの発着場。まだ健在なりし頃で、2階が展望レストランっぽくなってました。



----------

そいで、次の2枚が今まで最大の謎だったのです。まずはご覧あれ。



赤で1と書いてある建物はロープウェイの発着場で、上階は現在廃墟状態。
2が恐らく駒ケ岳スケートセンターの外側です。
で、3だけど、これは「駒ケ岳グリル」というレストランらしい。

写真で見ると3つの建物はほとんどつながったみたいになってます。しかも、駒ケ岳グリルはかなり高い位置にある! 行った事のある人は分かると思うけど、現在のロープウェイの発着場周辺の地形はほぼ平坦なはず...

Google Map で見ると山頂広場から左側に伸びている道が、わずかに湾曲してるんだけど、これが半円形構造の駒ケ岳グリルの建物の名残ではないか? と思われたりして。


----------

んで、その次の写真は、その駒ケ岳グリルの反対側の写真。手前に向かって傾斜してるけど、恐らくこの下側が芦ノ湖になると思われます。



というわけで、長年の謎だった半円形の建物は駒ケ岳グリルだって事が判明し、スッキリ!!!

それにしても、50年以上前の建物なのに、オシャレだと思いませんか?!


このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

クラウドファンディングでイベントをやった