新しい本屋の形を探る?

 打ち合わせの帰りに駅前の本屋さんを覗いたら、店長さんに声をかけられ別室に...

 この本屋さんの建物、もう築五十年くらい経ってて、建て替えを計画中なんだそうです。ただ、ご存知の通り出版業界はかなりキビシイ状況。

 で、本屋さんとしてはワークショップをやったりイベントスペースを作ったりして独自セレクトした本をメインに扱うのが良いと思ってるって事で色々と話し込みました。

 この際だから、まだ芽の出てない新人漫画家さんに部屋を安く貸して、その代わり講座をやってもらう、とかそんなトキワ荘的発想も飛び出したりして。

 偶然、昨日のブログに、独自セレクションのなくなった本屋に行かなくなった話を書いたばかりなので、運命の不思議を感じました。

 アニメ系音楽の話をしたり、シンセを使った音楽の講習とかなら私で出来るし、Basic の動く古いパソコンの寄付を募って、Basic を使ったゲームの基礎講座+子ども食堂とかやったり、色々と考えられて面白そうです。

 以前、私の父親が撮った横浜の古い景色をビデオにして、この本屋さんの店頭で流した時にも、かなり反響があったんで企画を考えてみねば!


これが以前、本屋さんの店頭で流した8ミリね


このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった