シーケンサー用に G5 PPC を使う

 大量のモーションデータを unity から送り出して、シーケンサーで受けるのに、MidiOverLan(通称 Mol)を使ってます。

 これは最大64ポートのデータまで扱えるんだけど、開発が終了しちゃってて Mac 用の最新版が手に入らない!なぜか Windows 版は流通してるんだけど…

 で、最近の osx だと Mol でデータの送信が上手く行かないって問題が出てます。Mol に代わる製品はポート数が少なければあるんだけど、それだとこのプロジェクトには向かない。

 本家 Apple のリアルタイム midi の Lan 接続はユーティリティとか非力で「Apple やる気ねえな、コリャ」状態。

 Mac での受け渡しは古い PPC/G5 だと上手く行くんだけど、今度は Logic だと複数のポートからの midi 信号を別々のトラックに入れられないという根本問題が発生。

 Windows をシーケンサー用に使うとすると Studio One があるんだけど、こちらはマルチの midi ポートは受けられるんだけど、どうにも使い勝手が悪い!

 と、もうどにもしょうがない状態だったんだけど、フト「G5 mac の Protools もシーケンサーとして使えるな」と思い出し、試してみたら上手く行きました~!

 なので、現在は Leap Motion を Core i5 の Windows で、Vive トラッカーを Windows の走る MacPro で、それらの midi データを G5 の mac でレコーディングしつつ、モーションの確認用に、Core i7 の windows を使い、メモ書き用に macbook air を使っているのでした。






このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった