ProTools から Unity を制御して3Dモデルの指を動かす
Unity で書いた LeapMotion の指の動き抽出>midi 出力のプログラムで、指の動きを ProTools に記録しました。
で、これを Unity の受信プログラムで受けて、3Dモデルの指を動かしてみたら、動作が変!
単純に midi port の番号と midi channel の組み合わせが間違ってるのが原因みたいで、バグ取り中。
なにせ膨大な midi data を 30 くらいのポートで読み書きし、各 port には複数のチャンネルに記録された指や体の位置・角度データが入ってるんで、相当よく考えながらデータのテーブルを書かないと、動きがメチャメチャになります。
windows の場合、midi のポートはシステム管理されるんだけど、出力ポートにだけ micro soft のシンセが勝手にインサートされちゃって、単純にイン・アウトで同じ番号を指定すると、出力ポートは一つ分、順番がずれちゃうんですよね。
しかも、この MS 独自のシンセは外せない!(昔のバージョンの OS だと外せたらしい)
解決方法は独自のポート番号管理テーブルを作ればいいんだけど、どうも作業してる時に勘違いしやすくて、これが原因で指の動きがメタメタになってます。