開発は Windows で…

 私は昔からの Apple ユーザーで、本国アメリカの Apple の広報にも時々登場してたりしました。

 なので当然 Mac 派なわけだけど、今回の開発は Mac ではできない!っつ~か、VR 系の開発って Mac じゃできないっすよね?

 まあ、それ以前、というかジョブズ亡き後の Apple の方針にはちょっと疑問符が付くようになってたんですよね。システムをアップデートすると使えなくなるソフトが続発したり、ハードを刷新しないと、次のステップに進めないように強制的な縛りを作ったり…

 ファイルシステムが変わったら、前のディレクトリにアクセスできなかったり、一番困ったのはプレゼンの前日にシステムをアップデートしたら、翌日のプレゼン現場で Logic Pro がまともに走らなくなった件ですかね…

 そんな事を繰り返すうちにバーチャルピアニストの企画を始めて、Unity + Leap Motion + Vive で VR の処理をしようとすると、どれひとつとして Mac ではまともに動かん!

 Unity でも midi のエクステンションを入れると、Mac だとエラー頻発して使えん!Unityに状況を連絡したら「midi エクステンションは基本的には Windows 用に作られてるので Mac では使わない方が良い」との回答でした。

 Unity で midi 関連ソフトを作ろうとしてる皆さん!Windows にしないと大変ですよ!

 軽い処理、例えばドレミファソ~て演奏させるだけの midi データの扱いなら mac のエクステンションでも大丈夫なんだけど、演奏データが重くなると、突然フリーズしますんで、気をつけてくださいね!

 いや、本当は Apple 派だから、mac になんとかなってもらいたいんですけどね。

 今日の一言「背に腹は代えられぬ!」

このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった