LeapMotion の親指問題でヒワイな指型になる件

 フミカの指の認識は LeapMotion で拾って、それを Unity で Vroid の 3D モデルに変換してるわけですけど、これの親指が結構問題。

 小指、薬指、中指、人差指は、指の構造的に結構単純で指の根本は上下左右に動き、その先の関節は上下方向のみに動くんだけど、親指は動きが違うんですよ。

 自分の指を動かして眺めれば分かるんだけど、かなり複雑な動きをします。

 これを LeapMotion で拾うと、LeapMotion 付属の手だと結構うまく動いてるように見えるけど、外の 3D モデルの指に置き換えようとすると突然問題が起こります。

 それっぽい雰囲気だけだと、なんとか誤魔化せるかもしれないけど、細かい動きを再現しようとすると微妙に変!

 例えば他の指が上下に動いてる時も、親指の座標系は XYZ の3つの軸が微妙に絡み合ってて、一筋縄ではいかない!

 Vtuber のソフトを見てても、親指がビミョ~なのは結構多いです。色々見た中では 3Tene っていう Vtuber ソフトの親指が一番再現性が高い気がします。

 特に手をグーの状態にした時に、親指の曲げ具合が足りないと、握りこぶしから親指だけが飛び出して、ヒワイな放送禁止形態になっちゃいます。

 これ、なかなか綺麗に行かなかったんだけど、親指のみ IK の設定を2重にして、LeapMotion で拾う座標データも、指先と関節の途中の2つを拾って、IK のターゲットを2つ作るという荒業を使うと上手く行くような気がしてます。

 ただいま、その辺実験中!

このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった