Vカツで作ったキャラクター

 ビューアーを使って色々デモしたけど、反応ないし、ビューアー作ってくれたり、フミカの 3D データを途中まで作ってくれてたプログラマーさんは、ついに入院。完全な手詰まり状態となりました。

 結局全部自分で作って YouTube に載せるなり、音源作るなりしないと何も先に進まんな、という事で、色々考えました。

 最大の問題は2つ。

1:フミカの 3D モデルを仮でもいいから作らないと、テストもできない。
2:3Dモデルでピアノを弾かすためのモーショントラッキングをなんとかしないと、何もできない。

 とまあ、当たり前っちゃあ当たり前な話。モーショントラッキングは、どうしてもダメなら以前載せた初音ミクのピアノ演奏みたいに、ビデオで本物の演奏を撮影して、それをモーショントレースすれば可能ではある。

 初音ミクで作った、モーショントレースは1分半作るのに3ヵ月くらいかかってるから、手慣れて来たとしても1曲作るのに、やっぱ3ヵ月くらいはかかるでしょう。

 とんでもなく時間がかかるけど、何もやらないよりはマシか?ってな事で、最悪その方法でやるって事にして、まずモデルについて考えました。

 その時点で使える無料ソフトは Blender か、Vカツか、Vroid の3択。

 プログラマーさんが 3D データ作る時に、その途中経過の Blender データとか見せてもらったけど、こりゃさすがに私には無理!って事で、まず Vカツでフミカを作ってみる事に。

 なんたって 3D キャラなんざ作った事ないわけですから、用語も覚えつつ、それでも1週間くらいで作ったのが以下の動画。


このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった