めり込み問題は、解決か?

  指が鍵盤にめり込んでしまう現象。昨日はローカル座標<>ワールド座標の問題か?と思ったけど、そうでもなかったみたいです。


 結局、どう直しても、位置を修正したそばから、次々と位置をコントロールする midi 信号が来ちゃってるわけなんで、それを無視して位置を修正するように、位置のバイアスポイントを設定。midi から鍵盤に指がめり込むような座標が送られて来ても、衝突判定でめり込み!と判定された場合は、midi に対して位置のバイアスをかけて、指を鍵盤のめり込みから引き上げてしまい、衝突判定がなくなったら、ゆっくりバイアスを0に戻して行くという作戦にしました。


 多分これで大丈夫かな?


 と思って全体を見たら、また親指が変… この blog を見てみたら8月2~3日には「問題が解決した!」と書かれてたので、さかのぼってバックアップデータを見てみたら、重要なルーチンを間違えて消しちゃってたのが原因と判明。


 明日は、ここを元に戻してみます。


 この blog 、実はほとんど誰にも見られてないけど、自分にノルマを課すためと、過去の進捗状況を確認するために書いてるんですけど、役に立ちました!


このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった