本日の進捗状況



 今日はピアノの鍵盤の上に、もう少し正確な位置で手を置いてみました。

 手のひらの位置を LeapMotion で拾って指を動かすと、指を伸ばした時と、曲げた時で手のひらの位置が変わってしまうという問題が発生。

 パーの状態で、鍵盤の上に手を置き、グーにすると手の位置が上に行っちゃうんですよね。まあ、本チャンでは LeapMotion の手のひらの位置データは使わない予定なんで(最初から位置が合いにくいのは分かってたので)、Vive Tracker でやれば大丈夫かな?とか思うんですけど、一応悔しいから補正プログラムを考えてみました。

 要は、パーとグーで手のひらの位置が変わるようにすればいいわけなんで、LeapMotion の GrabStrength と PinchStrength っていうパラメーターを見てみました。Grab は前に書いたかもしれないけど、グーの度合い、Pinch は指で摘まむ動作をした時の度合いが 0-1 の範囲で返って来ます。

 ただ、どちらのパラメーターも、ある程度指が曲がり出さないと機能しないので、イマイチ! そこで、指の曲がり具合に合わせて手の位置が上下するようにしてみたけど、これもケースバイケースで、上手く行く時とダメな時がある…

 要は元がダメなんだから、しょうがないっていう…

 という事で、あきらめて本チャンの Vive Tracker に賭けるか!みたいな…

 もっと予算があれば、Perception Neuron とか使うとさらに精度高そうな気がするんですが、今んとこ、現在の機材で我慢!!!

 ってなわけで、本日の進捗ビデオ。結構弾いてるように見えると思うけど、実際には手のひらの位置が鍵盤に近づいたり離れたりしてます。

このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった