古い OSX をインストールした

 フミカのモーションをコントロールするのにシーケンサーを使うわけだけど、これが中々大変なんですよ。


 まず、前にも書いたと思うけど Midi のデータを LAN 経由で送る Midi Over Lan は、開発を中止してて、Windows は最新のバージョンでも動くけど、Mac は High Sierra 以降はダメ。midi の受信はするんだけど、送信はランプがついて転送してるフリはするけど、実際には送信されないという…


 さらにシーケンサーは Logic だと Midi Over Lan の複数のポートから一気にデータを読めない。それが可能な Studio One は、今度は1つのトラックに複数の Midi チャンネルを入れられない。


 んで、Unity の midi エクステンションは Windows 用でないと使い物にならない…


 という、大混乱状態なので、ピアノのモーションは Windows で走る Studio One で録り、それを smf フォーマットで書き出して、Midi Over Lan の走る Mountain Lion の古い Logic Pro 7 で走らせる、という作戦で行く事にしました。


 Mountain Lion は MacPro にも入れてあるんだけど、こっちは、ビデオカードを更新したら立ち上がらなくなる、というもう、ホントいい加減にしろよ!な状態。


 特に Apple 製品は最新版だけが生きて、古いバージョンはドンドン切り捨てて行っちゃうから、特殊な機能を持つ汎用的じゃないソフトを開発に使ってると、ほとんどアウトになってしまうのですよねえ。


 みんなよく我慢してるな… 

このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった