モーション書き出しプログラムを作る

   iClone でやるにしろ Unity でやるにしろ、最終的な映像を作るには、演奏モーションとピアノの鍵盤の動きをモーションデータとして書き出して作業した方が楽なはず。


 今の状態では演奏させるために、いちいち unity の受信プログラムを立ち上げ、さらに送信側の Mac の Logic を立ち上げて midi データを転送しなきゃいけないわけです。


 なので、受信プログラムが midi を受けて、フミカがピアノを演奏したら、その動きの全てを単純なモーションデータに変換して CG のプログラムで使うようにしようというわけ。


 という事で、unity でモーションの書き出しプログラム制作に挑戦中。人の形をした humanoid タイプの 3D データは Easy Motion Recorder ってソフトでなんとかなりそうなんだけど、ピアノは無理なんで、自主的にプログラムを作る事にしました。


 以前は unity に unity recorder ってのがあったらしいんだけど、なぜか今はダウンできません。方法はあるみたいなんだけど、自分でプログラム書いちゃった方がいいかな?とか思って、挑戦してます。

このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった