のだめを見た

  こないだ amazon Fire TV を入れたんだけど、プライムで見られるビデオに「のだめカンタービレ」のアニメ版があったので見てみました。


 で、この中のピアノを弾くシーンでも、やはり演奏してない状態の手の指はピアノの鍵盤の上に軽く乗せる状態で待機してるように描かれてました。


 という事で、待機中の指は、できるだけ鍵盤の上に乗せておきたいんだけど、LeapMotion や、モーショントラッキングデバイスでは鍵盤上に指がいるかどうか?の決定的なパラメータはないわけなんで、この辺はある程度妥協するしかないです。


 ただし、予算をかければ、鍵盤上の指の位置情報を拾い出せる midi インターフェイスがあるんで、まあ将来的には、この辺を完璧にしよう!という事で、現時点では、今の状況で進めたいと思います。

このブログの人気の投稿

ラムのラブソングのデモをアップしました

箱根の駒ケ岳が廃墟じゃなかった頃

クラウドファンディングでイベントをやった